受験対策には当サイト!小学校受験ランキングサイト

top > 受験対策情報 > 小学校受験の基本情報を知りたい方へ

小学校受験の基本情報を知りたい方へ

小学校受験の基本情報を知りたい方へお教えします。
まず、準備期間ですが、遅くても約1年前くらいから始める様にしましょう。
小学校受験の場合、日常的なこと、季節を感じる事等が主になります。
そのため、日常のしつけや生活がとても大切になります。
春夏秋冬の季節を楽しみながら感じさせる事、それから季節の草花が咲く時期、年中行事の事等、体感させながら学習をする事です。
また、お箸の持ち方や洋服の畳み方等も出来る様になっていると良いでしょう。
それから、入試までにかかる費用があります。
授業料は一コマ約5000円、それから模試の費用が1万円から2万円、ドリル等の教材費が2000円から3000円くらい、また入学試験に2万円から3万円程度かかります。
また、ご両親のスーツ代やお子さんの洋服代がかかります。
トータルすると100万円以上かかる事もあります。



小学校受験に挑むため知っておきたいこと

近年は小学校受験に挑む方が多いのですが、大学などの受験と異なることはあまり知られていません。
小学校受験では学力についても審査がありますが、生徒の個性や家庭環境などを重視される傾向にあります。
親御さんが受験について協力的ではない場合は、合格はほど遠いと言えます。
また、知的好奇心が豊富であるか否か、感受性が豊かであるか否かも合否に大きな影響を及ぼすと言っても過言ではありません。
小学校受験は面接が重要視されます。
受け答えがハッキリしているのかといった点や、取り組んでいる習いごとなどにも注目されますので、習い事はしていないといった場合は、知的好奇心が欠如していると受け取られ恐れもありますので、最低でも一つは習い事に取り組むことが対策として必要となります。
また、ニュースなどについても質問されることもありますので、日頃からニュース番組を見るように習慣をつけることと、話題となったニュースについて家族で話し合う時間を設けることも必要となります。



小学校受験をするときはいつから始めるか

小学校受験は受験前に始めるのでは遅く、基本的には年中の頃から始めるようになっています。
早い家庭では年中に入ったら受験対策を始め、年中そして年長とでしっかりと身につけるようにします。
しかしこれは学習面のことになりますので、生活態度や一般常識はもっと早く始めなくてはいけません。
例えば小学校受験の試験では季節や年間行事があり、季節に咲くお花の種類や桃の節句などの問題があります。
また掃除の仕方や洋服の畳み方など、家庭でのお手伝いに関する問題なども出ることが多いです。
幼稚園に入る前からしつけや教えることが出来るので、学習面以外のことは早めにしつけておく事も大事になります。
その他にも外に積極的に出かける事もポイントで、外遊びをしたり自然に触れ合う時間も持つのも大事です。
幼稚園前から外にあるものを見せることが必要です。

次の記事へ

カテゴリー