受験対策には当サイト!小学校受験ランキングサイト

top > 受験対策情報 > 小学校受験は親子で一緒に乗り越える

小学校受験は親子で一緒に乗り越える

子供の将来を決める事になる小学校受験は、子供だけが頑張らなくてはならないのではなく、親も一緒になって頑張る必要があります。
小学校受験のために習い事に通わせれば子供は必要な事を学んでいくようになりますが、子供だけが頑張っていても受験時には親も見られることになりますので、高い意識を持って乗り越えていかなくてはなりません。
何としても合格をさせたいと思えば、子供をしっかり共育しなくてはなりませんが、子供をしかりつけるようなことばかりをしていると、子供は気力を失ってしまうことになります。
まだ小さな子供の場合、叱られるばかりでは自分を認めてもらえていないと思うようになりますので、どこかで爆発してしまってもいけません。
子供の為を思うとついつい親も必死になり過ぎますが、広い心で子供を支えるようにしてあげましょう。



小学校受験の事を知りたい方へお教えします

小学校受験の事を知りたい方へ、お教えします。
これは、国立や公立、私立の小学校に入学するための入学選考考査を受ける事です。
内容は、面接があります。
これは、ご両親と一緒に受けるもの、それから本人のみ、ご両親のみといった方法で行います。
普段の生活や受け答えの仕方、それからご両親の考え等をしっかりと持って向かう事が大切です。
面接の際、学校側は、両親の考えと学校の考えや方針が同じ方向なのかを確認します。
それから次は、ペーパーテスト等があります。
数や図形、それから言語や推理等試験官の口頭や、録音された音声での聞き取りが行われます。
また、学校によっては、体を動かす事や、創作物をはさみや道具を使って作るなどお子さんの動きや創造力を見る事を試験にする学校があります。
また、書類では、両親の出身校や職業、年収等を記載する学校もあります。



小学校受験は勉強好きの人間にする為に必要です

小学生の時代は元気が一番と言う考え方をする人がいますが、それはある意味正しくある意味間違っています。
小学生の低学年の時代から勉強をする習慣を身に付けて勉強が好きになるようにするには小学校受験をしてその雰囲気のある学校に入れることが大事です。
もちろん元気であることも重要ですが、元気であると言うことは勉強することをあまり好まないと言うタイプの人間になることになりがちです。
そうなってしまうと中学生から急に勉強をするようになるとは考えにくいわけです。
いい小学校はみんなが勉強好きですから、その雰囲気に影響されて勉強好きな人間に育つ可能性が高くなります。
だから、いい小学校に入ることは大変意味のあることです。
小学生の時期に勉強が好きになるとそのまま中学生になっても高校生になっても勉強が好きな子に育つ可能性がかなり強くなります。

次の記事へ

カテゴリー