受験対策には当サイト!小学校受験ランキングサイト

top > 受験対策情報 > 子供と親の面接がある小学校受験

子供と親の面接がある小学校受験

まだ幼稚園のうちから受験をさせる小学校受験は、親ではなくもちろん子供の将来の為になります。
ですから子供はもちろん親も一緒に受験する気持ちで、幼児スクールでは一緒に様々な教育を受けなくてはいけません。
受験をするときは面接がありますが、保護者だけの面接や子供だけの面接があります。
また親子そろってする面接があったり、親と子供が時間差で面接をするケースもあります。
面接で聞かれる質問にはまず志望動機や、家庭の教育方針そしてしつけのことも聞かれます。
他にも子供に関する質問もたくさんあり、子育てについての考え方や幼稚園での様子も聞かれます。
そして親や夫婦間の質問と言うのもあるので、夫婦の役割や協力の仕方や趣味の事まで質問があります。
子供には交通手段やお手伝いの事、親の好きなところや遊びに行った事などが聞かれます。



入学までに小学校受験でかかる費用

一般的に小学校までにかかる費用と言えば、幼稚園代や保育園代で習い事代1つあるくらいです。
しかし小学校受験をする家庭では、幼児スクール代や特別講習の費用や模試費用がかかります。
それ以外にも受験費用には受験料やスーツ代などがあり、色々な用意をしなくてはいけません。
幼児スクール代はスクールごとに違いますが、月5000円くらいからで特別講習や模試費用がかかります。
オリジナルテキストを買うスクールもあり、受験対策をするスクールでは費用が高くなります。
ですから幼児スクールに週2回ほど通って、3つくらいの小学校受験をすると100から200万かかります。
しかし必ずしも幼児スクールを利用するわけではなく、習い事スクールや自主学習をする家庭もあります。
通信教育を利用するとかなり節約でき、受験直前に幼児スクールに通う方法もあります。



面接へ行く時の服装も大事な小学校受験

就職でも着ていく服装や身だしなみは大事ですが、小学校受験でも大事なポイントの一つになります。
受験をするときの服装は子供そして親も大事で、小学校によって好まれる服装と言うのもあります。
親は男性の場合グレーのスーツや、女性の場合はネイビーのスーツが基本になっています。
当然ですが派手な色やアクセサリーの付けすぎなど、行き過ぎた服装は面接ではNGになります。
幼児スクールでは志望校の情報を持っていて、面接へ行く時の服装の情報も知っています。
面接対策では必ず服装の事も言われるので、きちんとアドバイスに耳を傾けなくてはいけません。
また子供の服装もスーツにするのが基本で、小学校によってネイビーや茶色そしてグレーなど違います。
小学校受験では清潔感であることや、受験や志望校にふさわしい服装にするのがポイントです。

次の記事へ

カテゴリー