受験対策には当サイト!小学校受験ランキングサイト

top > 受験対策情報 > 基本的な小学校受験のテスト内容

基本的な小学校受験のテスト内容

名門小学校への入学は将来的にも有利で、今は幼児教育をして小学校受験をする家庭も増えています。
この受験では小学校によってテスト内容が違い、基本的なテスト以外の項目も出てきています。
基本的なテスト内容にはペーパーテストがあり、いわゆる筆記テストで算数や国語のテストがあります。
算数では数量や図形の問題が出たり、国語ではひらがなや言語をメインにした問題があります。
また常識問題のテストなどもありますので、季節の植物や年間の行事が絵で問題になっています。
他にも乗り物マナーや道路などの常識の問題もあり、生活に関係する問題も多いのが特徴です。
他にも個別の口頭テストというのがあり、絵やカードなどを見せられて答えるテストになります。
そしてペーパーテスト以外にも、運動能力を見るテストもあります。
マット運動や跳び箱など基本的な運動能力のテストです。



行動観察や記憶力も大事な小学校受験

現代の子供達には高校受験では遅くなっていて、小学校受験が常識になっています。
受験ではペーパーテストや運動テストがあり、他にも面接や行動観察などの項目があります。
中学や高校受験ではないのが行動観察で、お話や絵の記憶のテストというものまであります。
この行動観察や記憶力は受験対策でも行っているので、受験対策の幼児スクールで学ぶことができます。
まず大事なのが行動観察や指示行動といわれ、行動観察では他の受験生の子供とグループ行動をするようになります。
他の子供とグループ行動をしていると、役割分担をしたり順番が守れるかが見られます。
またコミュニケーション力も試されるので、挨拶ができるか協調性があるか判断されます。
そして指示行動では先生の指示通りに動けるかが見られ、主に運動テストの項目でチェックされるようになります。



小学校受験をする前の公立と私立の違い

幼児教育や早期教育が盛んになっている時代で、小学校受験をする家庭も目立っています。
しかしこれは地域によっても違い、都心や中心部の地域では受験が普通になっています。
受験をするかしないかはその家庭で違い、まずは公立と私立小学校のことを知らなくてはいけません。
まずはほとんどの子供が通う公立小学校ですが、家から近いことや費用が安いメリットがあります。
また給食があるので栄養バランスもよく、最近は食育を教える小学校も増えています。
そして小学校受験をする私立小学校ですが、1クラスに2人体制の先生になっています。
また中学と同じで教科ごとに先生が変わり、それぞれの専門分野の先生が指導をしてくれます。
また英語の教科も1年生からあることや、外国人のネイティブな先生もいます。
他にもオリジナルのテキスト教材があり、基本的な教育以外からも学べます。

次の記事へ

カテゴリー